【爆買いの現場】


【爆買いの現場】

昨日、一昨日と、おとなりの市川JCの姉妹関係である台湾のJCの方々が来日され、急遽日程延長になった事により通訳がいなくなってしまったピンチヒッターとして、同行をさせて頂きました。

私は大学時代の留学とトヨタ時代の赴任の経験もあり、中国語は結構自由です。
しかし久々のアテンドだったため昔は流暢に話せた言葉もだいぶ錆び付いた実感があり、今回は良いリハビリの機会を頂きました。(^。^)

また久々に東京の観光地を回って新鮮だったし、円安化で増え続けている外国人旅行客の現場も見れて有意義でした。
東京の観光地どこへ行っても外国人だらけです。そして特に多いのか中国人観光客。

私のアテンドした台湾の方々は「ほどほど」の買い物量でしたが、銀座のラオックス等で見た中国本土からの観光客の、噂の爆買いの様子は壮観でした。

【爆買いの現場】

ひっきりなしにツアーバスがやって来て、みな怒涛の如く大量に電化製品や化粧品などを買って行きます。5400円ほどの購入で免税になる政策も効いています。

ラオックスは一店舗で観光客の欲しい物が、電化から日用品まで一度に手に入るしバスツアーとの連携も良くて、特に爆買いニーズを取り込んでる感じが致しました。

中国人観光客が、日本に来て中国資本の会社から大量に物を買って行く…f^_^; 少し悔しい気も致しました。
日系も業態を跨いで協力し合うなど、対抗の余地があるのではないでしょうか。

また今回改めて、国際都市•東京の魅力も感じました。世界で東京でしか出来ない体験は多いし、一週間ではとても周りきれないですね。オリンピックに向けて一層楽しみですが、外国語表記やパンフレット、語学要員のカイゼンなど、課題も多く感じました。

自分自身で感じた体験も活かしつつ、観光立国政策についての見識も深めて参りたいと思います。

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/