【選挙で勝てる事務所とは】



【選挙で勝てる事務所とは】

船橋市議会選が昨日終わりました。
民主、共産の伸びや、新人の方々の躍進など、予想の範囲を越えた結果でした。ご当選された方、おめでとうございます!

私は今回の選挙中、あるベテラン市議の方の下で、鞄持ちをして勉強させて頂いたました。
県議選で落選はしたものの、6378票を殆ど空中戦だけで取ったことについては見込みがあると見て、一から選挙を教えてやるという有難いお言葉を頂いたのです。

この一週間、その方と一日中行動を共にしていました。
確かに、街宣車には全く乗らず、普段から地道に作ってきた支援者を繰り返し回って、足で票を固めていく。

朝夕などの街頭活動は、その面着で会った支援者の方々と再度顔を合わせて信頼を深める「補完的儀式」なのだと、これまでの自分とは違った選挙のやり方に、大変勉強になりました。

しかし何よりも、分かりやすく自分の陣営とは違っていた点がありました。
事務所の活気が違いました。(T ^ T)

一日中、引っ切り無しに地元の方々が何十人も詰め掛けて、常に一杯になって盛り上がっている事務所の雰囲気は、私の選挙の際はそこまでは出せてませんでした。

選挙で勝てる陣営は、事務所からして違う。改めて実感しました。
写真は、その事務所にあって好評だった、ふなっしー人形と必勝タマゴです。

四年後を目指して、政策研究と共に、こういった事務所も作れる後援会作りにも取組んで行きたいと思います。

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/