【過去の振り返りー学生時代からトヨタ入社まで】



【過去の振り返りー学生時代からトヨタ入社まで】

一部の方から、これまでの人生の振り返りをして欲しい、というリクエストを頂きました。
と言われても、私は元々あまり写真を撮る習慣がなかったので(2年前くらいにiPhoneを手にして初めて習慣化しました)、

あまりサンプルが無いのですが、学生時代の卒アルなどを漁ってようやくこれくらい揃えました。
一二枚目は、大学の入学時です。何故こんなに髪を伸ばしていたのか、今では不明です。(^_^;)

一浪して慶応に入りましたが、実は現役の時は早稲田志望でした。母校の市川学園は早稲田への進学者が多く、

仲の良い友人や、仲の良くない友人なども、かなり多く現役で早稲田に行ったので、彼らの後輩になるのは癪だな、との思いで、浪人の時は慶応を第一志望にした気がします。

美味しんぼの山岡のような自由な仕事が良いな、とのイメージと、文書を書くのが比較的好きだったので、高校時代から新聞記者志望でした。

ジャーナリストになるには社会学が良い、と何かから情報を得て、慶応の文学部社会学専攻を志望し、運良く入学できました。

大学3年の時、実際に毎日新聞でインターン。(三枚目の写真)前年に行った海外留学の際に感じた「自分のやりたいのは記事を書くことではなく、記事を書かれるような国際ビジネス」

という確信を逆に得て、結局トヨタ自動車に入社(4,5枚目)。日本の素晴らしさを世界に伝えられる仕事と、入社時は嬉しくてしょうがなかった記憶があります。

ところが、そのトヨタで海外赴任を経験したことで、あろうことか政治を志望する事になってしまいました。
人生は解らないものです。でも、面白いものだと思います。

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/