【恵方巻きを頬張って思ったこと】



【恵方巻きを頬張って思ったこと】

本日は節分ですね。(^。^)
西船商店会でいつもお世話になってるお店で作って頂いた恵方巻きを食べて、シッカリと願掛けをしました。(*^_^*)

今年の恵方は西南西!
マンション一階の事務所から見えるのは、夜の混雑するいつもの道でしたが、正式な作法?をちゃんと調べて、目をつぶって食べながら願い事をしました。

何を願い事したかは、、、秘密です(笑)

この恵方巻きを食べる習慣は、昔はあまりやらなかったなぁと思って調べたら、この十年くらいで急速に浸透したイベントらしいですね。

勿論、昔から関西の方であった慣習らしいですが、十年ほど前にセブンイレブンなど、コンビニ各社のキャンペーンから広まっていったそうです。


【恵方巻きを頬張って思ったこと】

ハロウィンなんかもそうですが、イベントを社会に浸透させることで、人々も楽しみながら経済効果も大きいというのは、コストも低くある意味理想の経済政策だな、と思います。

明日も寒いそうです。
皆様お気をつけ下さい!(>_<) 【千葉県政に挑戦!!】 ■ つきたに岳大公式ホームページ http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/