【ドラゴンボールの修行の成果】



【ドラゴンボールの修行の成果】

本日は、地元の神社で年末年始の提灯などの片付けを。
私も参加させて頂き、自主的に境内の掃き掃除などさせて頂いておりました。(^。^)

以前も書いたのですが、松下政経塾で毎日ホウキ掃除をしていたので、今地域の清掃などに参加する時、本当に役に立っています。

自由なカリキュラムの政経塾で、松下幸之助翁が「これだけはやれ」と言った、毎日の掃除。

塾時代は毎日“幸之助氏が掃除で何を学ばせたかったのか?”も議論のテーマで、集団行動のリーダー•フォロワーシップだとか、自然の理法だとか… 毎日、喧々諤々やってましたが、

今は、それ以前にまず単純に、人よりも率先して掃除をする習慣がついた事だけでも意味があったと思います。
また、毎日やってたから知らず知らずの内に、箒使いのテクニックは、周りの大抵の方には負けません(笑)


【ドラゴンボールの修行の成果】

掃除上手いね、と驚かれるほどです。
ちょうど、亀仙人の修行を終えた悟空とクリリンが、天下一武道会に出て、あまりに自分が強くなっていた事に驚いたように(笑)

大袈裟かもですが、今後も「万事研修の事」の精神で、どんな事も心構え次第で、自分の身になってると考えてポジティブにやって行きたいと思います‼︎ (*^_^*)

皆様よい三連休を!

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/