【「ほとんど東京‼︎」のまち】



【「ほとんど東京‼︎」のまち】

本日は某会合への参加のために市ヶ谷に。

総武線に乗ってて気付いたのですが、かなり久々に船橋を出たな、と。 (^_^;)
衆院選で愛知に行ったのを除けば、相当長いこと船橋から出てなかったなぁと思って驚きました…。

私の地元の西船橋は、東京駅へも銀座へも渋谷へも約30分と、交通の便が結構良いところです。

それでもこんなに都内に行く機会が無かったのは、まぁ船橋での活動が忙しかったのもありますが、第一には「行く必要がなかったから」なのだと思います。(´・Д・)」

以前JC(青年会議所)で、船橋にキャッチフレーズを付けよう、という企画があり『ほとんど東京‼︎』というのが出ていました(笑)

確かに東京には近いし、船橋都民といわれる、生活の殆どを都内で過ごす通勤客がとても多い街です。

一方で、買い物するにも船橋駅の商業施設やららぽーとが有り、飲んだり食べたりするにもそんなに都内と変わらず、殆ど市内で賄える街でもあります。だから船橋にずっといても特に困ることはないのです(^.^)

しかしその分、東京の影みたいな感じで個性が薄くなってる部分もあると思います。
本来は、都市型農業が盛んだったり、三番瀬の漁業、ふなっしーの梨だったり地域特産品も多い街です。

船橋だけでなく千葉県全体で、そういった地域資源をもっと活かして、もっと誇りの持てる地元にして行きたい。

幼い頃から見てた駅前のクリスマスツリーを見ながら改めてそう思いました。

明日はイヴです。
皆様、良いクリスマスを(^。^)

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani