【円安の痛み(涙)】



【円安の痛み(涙)】

今日はショッキングなニュースが(~_~;)

吉野家が牛丼など主力メニューの値上げを発表しました。
これにより、並盛りがこれまでの300円から380円へ値上がり。
私は大抵 大盛か特盛なので、それぞれ550円と680円へと値上がりとなります。

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ09HRL_Z01C14A2EA2000/

一人暮らしで結構頻繁に牛丼食べてる身としては、手痛い出来事です。_| ̄|○
正直、数十円の値上がりとは言っても、消費者心理としては結構デカイなぁと。(つД`)

思い返すと高校生くらいまで、並盛りが400円だったのがあたり前だった気がします。しかしデフレの象徴で一時期280円まで下がったのに慣れてたのです。

値上がりの一因は円安だと言います。

アベノミクスで円安が進み、輸入物価上昇で倒産が増えてる等も言いますが、前職が自動車メーカーだった自分としては、相対的には円高よりは円安の方が良いイメージを持っておりました。

しかし、こうして自分の身近に実感が及んでくると、負の面も考えなければならないなぁと思わされます。

思えば、自分の価値観は、トヨタの会社員時代の影響も大きいと改めて気付かされます。
この二日強滞在していた瀬戸市の、慶昌院というお寺からは名古屋の夜景が良く見えました。

【円安の痛み(涙)】

働いてた名古屋駅前ビルを遠目に見て、6年間の様々な想い出が去来しました。
やり甲斐のある仕事を与えてくれた会社、楽しい日々を過ごさせてくれた仲間の事を思い出しました。

自分の血肉となった日々を思い出しつつ、当時から帰京の際には必ず食べていた味噌カツ弁当を食べつつ、千葉に帰りたいと思います。

明日からまた地元船橋での活動に戻ります!
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます!m(_ _)m

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani