【船橋JC11月総会】


本日はJC(青年会議所)の11月総会。5月から参加させて頂いて、これまで本当に多くのご縁と勉強をさせて頂きました。感謝。


【船橋JC11月総会】

今回のテーマは『結婚』。
私は選挙と結婚しましたが、何か?(^_^;)

というのは冗談ですが、リクルートの方を講師にお迎えし、大変勉強になる講座でした。
90年代以前の「相対的幸せ」を追い求める時代から、現在は自分にしかない「絶対的幸せ」を求める時代に変わってきているのだと。

要は、学歴→就職→昇進→所得など、他人との比較で「OK」を出して自分の幸せを感じてた時代から、現在は多様な価値観で自分にあった幸せを感じる時代だと。

そのOKを出す節目が、(子供の)七五三や成人式、そして結婚のような人生の転機のイベントなんだと。

つまり、パラダイムシフトの時代ということですね。
そして「人間関係の良好さ」が人生の幸せの条件の大きなポイントという意識調査もある以上、結婚によって重要なパートナーを得る、というのも一つの力強い選択肢である、というお話は分かり易かったです(=゚ω゚)ノ

といっても、結婚したくても出来ない、厳しい経済環境にある人の状況など現実社会の課題も改めて認識した講座でした(~_~;)

とりあえずは、まず自分の目標達成に向けて。また明日から頑張ります❗️
皆様、風邪などひかぬようご自愛下さい!!

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani