【太宰治と船橋と又吉】


【太宰治と船橋と又吉】

三連休の最終日は、地元の商店会の懇親イベントで、船橋の老舗割烹旅館「玉川」さんに宿泊してまいりました。(^。^)
地元では有名なこの旅館。これまで食事はしたことはありましたが、宿泊は初めてでした。食事は美味しいし、船橋で温泉に入れるとは!!

実はこの旅館、作家の太宰治が一時逗留していたことでも有名です。
昭和10年、おそらく第一回芥川賞の選考から漏れて酷く傷心だった頃、この旅館に20日ほど泊まり、旅費が払えず追い出されたそうです。笑
今回は、その太宰が泊まっていた部屋にも通して頂けました。

【太宰治と船橋と又吉】

船橋に自宅も持っていた太宰は、よほど船橋が気に入ったのか、後世友人に「船橋にいた頃が最も良かった」というような手紙を出していたそうです。それも関係あってか? 昭和23年に愛人と入水自殺したのは、船橋で泊まっていた「玉川」上水でした…。

ご案内して下さった方のミステリーチックな話も面白かったです。(^.^)
その玉川さん、近く、太宰も取れなかった芥川賞を取った、又吉さんがテレビ撮影で訪れる予定のようです。
視聴できるのが楽しみです!!

【太宰治と船橋と又吉】

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/