【日本の保守の心とJC活動】


【日本の保守の心とJC活動】

本日から9月ですね。いよいよ夏も終わりな感じがします。
夏休み最後の週末だった先日は、大渋滞の首都高を通り、船橋青年会議所(JC)の仲間たちと神奈川県三浦市で行われた、日本JCの関東地区大会に出席してきました!

関東地方の158自治体の各地の支部(ロムといいます)が一堂に会し、数千名が集まった一大イベントは、それは賑やかでした。(^。^)
私がJCが好きなのは、40歳までの同年代の青年経済人が集まる中で、皆共通して日本の伝統精神や文化など、保守思想を大事にする前提で、それぞれ各地で様々な地域活動に取り組んでいる点です。

【日本の保守の心とJC活動】

今回の関東地区大会でも、明治天皇玄孫の竹田恒泰氏がゲスト講師として講演をして下さいました。
最近の反安倍政権の一部論調の中で、「保守」というと、安保法制議論を曲解して戦争法案(??)に賛成だとか、戦前回帰の思想だとか誤解される部分があると思いますが、本来の日本の保守思想というのは、もっと日本の国としての良き伝統や文化などを大事にしていこうという考えです。

竹田先生の今回の講演も、戦後一貫して教えなくなった日本の建国・皇室の神話や歴史をもっと教育の中で適切に復活させていくべきだとか、またそれと共に、利他の精神の日本の伝統の道徳観念なども、もっと教育で重視してくべきだという内容で、私の元々の考えとも合致しており大変共鳴するところ大でありました。

日本JCは、こういった「国史・道徳教育推進」を一つの事業として取り上げていて、ただの経済交流だけでなく、そういった精神的な部分も青年達が切磋琢磨し合い学んでいこうとするところが素晴らしいと思います。

【日本の保守の心とJC活動】

そういった思いを再確認して、帰りはJCの仲間達と共に横須賀で海軍カレーを食べて帰りました(笑)
お金もかかる事業なので大変でもありますが、今後も政治活動・仕事と並行して、JC活動もしっかり頑張って参りたいと思います!

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/