【サイエンスの力と子供の笑顔】


【サイエンスの力と子供の笑顔】

先週末は、地元の船橋三田会主催の恒例行事、サイエンスカフェ2015に参加して来ました。
今年で8回目を迎える人気行事で、昨年は参加できなかったため今年初参加でしたが、大人でも楽しめる充実したイベントでした!(^。^)

市内の小学生・中学生を中心とした50名以上の参加者を集め、慶応大理工学部の教授と、現役の大学院生の方にお越し頂きました。
クレヨンと色付きの液体で、油が水を弾く原理を利用して絵を描いたり、リトマス試験紙の要領で、様々な水質の検査をしたり。

【サイエンスの力と子供の笑顔】

子供達が夢中になって取組んでいる様子を見て、科学の魅力に改めて気付かせられると共に、こういった青少年事業も良いなと、自分の普段の活動にも大いに参考になりました。

自分は学生時代、理科は本当に苦手だったのですが…笑
日本はこれからも科学技術立国であるべきですから、こういったイベントを通じて未来の科学者の育成の為にもなれば良いと思います! (*^_^*)

【サイエンスの力と子供の笑顔】

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/