【船えもんの経済活性力~船橋プレミアム商品券~】



【船えもんの経済活性力~船橋プレミアム商品券~】

丸メガネに和服の朴訥な風貌。
船橋市の公認ゆるキャラ、「船えもん」の力に改めて感じ入りました。σ(^_^;)

(全国知名度は抜群でも、残念ながら、ふなっしーは非公認キャラ)
先週末は、市が経済活性の為に実施したプレミアム商品券の発売日!商店会での販売のお手伝いをして来ました。

表面の、船えもんのイラストが、船橋版の特長です。
千葉市や浦安市や市川市など、周辺都市も一斉にやっている地元活性化策です。
船橋の場合は、10,000円で買う1セットが12,500円分。25%のプレミアム。


【船えもんの経済活性力~船橋プレミアム商品券~】

四街道や鎌ヶ谷では、30%までつけたそうです。
朝の10時からの販売の為に、7時前から発売所の前に並ぶ人が出て、ついには道に溢れるほどの行列になった様は、この政策の効果の大きさを感じさせました。(^O^)

3000セット。三千万円が2時間ほどであっという間に売れてしまったのは圧巻でした。お金はある所にはあるものですね。笑

金融緩和や税制など、マクロの経済政策を学ぶのも大事ですが、こういった目に見える判り易い経済効果を間近に見るのも、刺激的です!今後も地元に足をつけて、こういったもの(実際の消費行動にどう結びつくか含め)を地場の空気で感じて参りたいと思います。


【船えもんの経済活性力~船橋プレミアム商品券~】

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/