【歴史を感じる地元のバザー】


【歴史を感じる地元のバザー】

一日遅れてしまいましたが、昨日は地元•西船橋商店会の、年に一度のチャリティバザーでした(*^_^*)
私も、前日の準備から丸々二日参加させて頂きました。

当日は子供コーナーにて、恒例の一円玉落としゲーム(水槽の中の小さな器に、水の上から一円玉を落として入れる)の担当。

【歴史を感じる地元のバザー】

一回百円の単純なゲームに白熱し過ぎて、千円近く使って親に怒られてる子供さんの姿を見てると、iPhoneを使いこなすデジタルの時代の小学生でも、本質は自分の頃と変わらないなと安心しました(笑)
懐かしいキャラの看板が物語る通り、今年30年目のこの商店会のイベントも、いよいよ担い手の後継者問題が重くなってきてるそうです。

西船は首都圏にありながら商店会が良い形で残っている町です。これからも時代に合わせて必要な改善をして、子供達を始め地元から愛されるこういった伝統行事も、いつまでも残っていって貰いたいものだと思います。

【歴史を感じる地元のバザー】

【千葉県政に挑戦!!】
■ つきたに岳大公式ホームページ
http://tsukitani.jp/
https://www.facebook.com/tsukitani
https://twitter.com/ttsukitani
■ アメブロ
http://ameblo.jp/takehiro-tsukitani/